月別アーカイブ: 2015年2月

東京マラソン

昨日は”東京マラソン”でしたね

普段歩く事の出来ない都心の道路を走り、周りに大勢の人の応援!

高い倍率を当てたランナーも嬉しいでしょうね。

私も学生の頃はマラソン大会や駅伝に出たことがあり、

いつか”ホノルルマラソン”に出たいと思っていましたが、今は勿論そんな体力もなく・・・

せめて朝のラジオ体操で、体力作り?してます。

M・S

花粉症シーズン到来!

関東地方にも花粉の飛散がはじまりました。
幸い私はまだ発症しておりませんが、昨年よりも飛散量が3倍多いとか…..。

花粉症対策はいろいろございますが、今日は花粉症に良いといわれる食べ物を
ご紹介します。

青魚に含まれるEPA、DHAが症状を緩和します。
また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内バランスを整えアレルギーを和らげる
働きがあります。
ポリフェノール、フラボノイド含まれる食品(しそ、梅など)も免疫を高めることができます。

逆に症状を悪化させる食品は、コーヒーまたケーキ、アイスクリーム など甘い食べ物は炎症を起こしやすく
するといわれております。南国の果物、アイスクリームなど体を冷やす食べ物をさけるよう
することが大事です
食べるものに気を付けてこの時期少しでも快適に過ごしましょう…..。

ウォーキング

今年、歩き方に気を配ろうと思います。ただ 単に距離数を
多くするだけではなくて 早歩きで大股で 歩こうと思います。
体重を減らすために 1日 1萬歩を目標にしていましたが(通勤で7.000歩)
あまり 効果が期待出来ないので 歩き方を変えようと思う。
(テレビの何かの番組で放送していた。)

甘露醤油

もともと醤油が好きなのですが、恥ずかしながら比較的最近まで存在を知りませんでした。

ネットでお試しを購入し、美味しくて驚きました。

とはいってもまたしばらく購入していないのですが…。
またお試しから始めて、常備しておこうかと検討中です。

今は色々お試しがあって、簡単に手にいれる事もできて便利ですね。
Y.O