月別アーカイブ: 2015年1月

なぜ節分に恵方巻を食べるの?

この時期になると、スーパーの広告、コンビニでは、恵方巻の写真を多く見ます。

立春の前日である節分は、旧暦では大晦日にあたり、新しい年を迎えるために豆まきなどの
厄除けを行ってきました。
恵方巻もその一つでその年に最もよいとされる方向(今年は西南西)に向かって巻きずしを食べることで、
福を呼ぶといわれます。
縁をきることにつながるから包丁では切らずに一本丸ごとかぶりつく、福が逃げてしまうので食べている
最中はしゃべらない……といった決まり事を守って食べます。
縁起を担ぐのも楽しいものです。
一年の健康と幸運を祈って皆様も楽しんでみてはいかがでしょうか…..。   (K)

栄螺

 昨日の帰り、電車の中で見かけたクイズです。

 巻貝の仲間、サザエさんの殻にある幾つもの突起を何というでしょう・・・?
    答えは<岩掛けツノ> です。
 外海や波の荒い場所に生息するサザエは、波に流されないよう、岩間にツノをひっかけて
 流されるを防ぎ、そこにある海藻類をエサにしているそうです。
 逆に静かな内湾ではその必要がないので、ツノも無く、それらを<丸腰サザエ>と
  言うのだそうです。 初めて聞いた・・・気がします。

 今は確定申告に向けて、書類の荒波に流されないよう踏ん張る毎日ですが、
  一段落する頃は、サザエの旬の季節。
     久しぶりに肝まで堪能することを楽しみに頑張りましょう!! (R.T)
  

 

確定申告

今は確定申告の準備中です。
やっと年末調整・法定調書・給与支払い報告書 等々終わったかと思いきや
今度は確定申告に向けて、今忙しさもこれからピークです
みなさんも黙々と仕事に取り組んでいます。
それが終わると今度は法人の決算と続き まるでマラソンランナーの様です
今の時期 風邪など絶対にひけません。
インフルエンザが流行しているようです。
健康第一・頑張りましょう
                         (S・E)

席替え

今日は、まったく予告なしに席替えがあった。

いつもとは違う風景で なんとなく落ち着かなかった。

以前座っていたところを 眺めながら仕事をした。なんとなく 変であった。

明日から少しづつ慣れていくだろう。j.T

ホッと一息

は~~~
やっと待ちに待った週末のお休みが来ました。(暫く忙しかったので・・・)

実は、父(86歳)が入院していたのですが、退院後に実家に戻っても、母一人で身の回りのお世話をするのはとても無理なので、施設を探していました。
それもやっと決まり、お陰さまで無事施設に入所する事が出来ました。

どうしても手続きとなると母には無理なので、半休取って手続きやら何やら、休みの日には実家の母に説明やら荷物の準備やら・・・
で、暫く忙しかったわけです。

というわけで、今日は久々一日ボーっとしてしまいました。

子供が独り立ちしたかと思えば、今度は親のお世話と、うまいことなってますね。
せめて母が元気でいてくれてる事に感謝しなくてはいけませんね。
こういう状況になると、自分達の将来も考えさせられる今日この頃でした。by.a