お蚕さん

3年生の孫が6月初めに学校から蚕の幼虫を2匹持って帰ってきた。繭になったら学校に持って行くとのこと。
2~3㎝ばかりの幼虫が毎日桑の葉をもりもり食べて7月に入ると10㎝近くに成長し繭を作り始めた。
学校に繭を持って行って冷凍にされてしまうそうだ。クラスの半分位の生徒が泣いてしまったという。
全部を成虫に孵すと生態系を破壊するからという先生からのコメントがあり納得した。
孫はどうしても成虫の姿を見たいと、1匹は現在繭のまま蛹から出てくるのを待っている。
ちなみに蚕の成虫ってすごく可愛いんです。ネットで見てミテ!!(おおむらさきの幼虫も可愛い!)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です